20代後半ADHD疑い blog

今までなんとなくまわりとへンだと感じつつ20数年

自立支援医療費制度~薬代はバカにならない

前回ので出した自立支援って出しましたが、知らん人にはなんのこっちゃ状態かと。

東京のパンフレットから抜き出すと

趣旨・制度の概要

 精神障害者がその有する能力及び適性に応じて、自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、精神障害の状態の軽減のためにな医療について自立支援医療費を支給することにより、精神障害者の福祉の増進と精神障害の適切な医療の普及を図ることを目的としています。

 精神疾患のため通院による継続的な治療を受ける場合の負担軽減を図る制度で、通常、医療保険では医療費の3割が自己負担になりますが、自立支援医療費制度を併用した場合、自己負担は原則1割に軽減されます。

 また本制度は、精神通院医療に係わる往診・ディケア・訪問看護てんかんの診療及び薬代等も対象としています。なお、精神科以外での精神疾患の通院の通院医療も対象となります。

ああ長かった。目が滑る目が滑る。ようは、通常病院行って診察・検査受けて支払いは3割だけどそれが申請して通れば原則1割になるよっていう制度です。

原則1割とは

自己負担は原則1割ですが、利用者本人の収入や世帯の所得・疾患に応じて月額自己負担上限額が設定されています。

払うお金は原則1割だけど、病気や収入によっては払うお金が上限額越えたらそれ以上払わなくていいよてことです。

 

私がADHDで飲んでるお薬 ストラテラとかめっちゃ高いんですよ。それを毎日飲むとなるともう財布が痩せ細ってしまうですよね。元々細いのに。日常を生きるために必要なのにご飯食べれなくなってはもともこもないですからね。

必要な制度はバンバン利用します。生きるために。