アラサー発達障害と躁鬱に振り回される日々

今までなんとなくまわりとへンだと感じつつ生きてきた

2016-01-01から1年間の記事一覧

にゃーん

blogただいま更新滞り中 ネタがないんじゃないだネタはあるんだ指が進まないだけで 指が進むからおすすめ猫カフェ紹介がいいかな TLにゃんこが多いから需要あるかな 猫画像たっぷりつけるから— hosi@復帰 (@hosinagarestar) 2016年12月26日 こういう事情につ…

手帳取得ヽ(・∀・)ノ

adhd-hosibosi.hatenablog.com なんとかおふぅとんから抜け出し手帳引き取りにいってきましたよ— hosi@にゃんこはいいぞ (@dyb_7) 2016年12月14日 3級でした(予定通り)— hosi@にゃんこはいいぞ (@dyb_7) 2016年12月14日 都は緑色なんですね。 後は、自立支援…

葉書きた・2

その2弾です。実は私介護福祉士の受験が来年1月に控えてるんですよね。すっかり忘れてましたが受験会場のお知らせ葉書が届きました。ヽ(・∀・)ノ なーんということでしょう 社会福祉士受験と同じ大学での受験 これは運命を感じてます。なんか受かるような気…

葉書きた

正直すっかり忘れてました。 adhd-hosibosi.hatenablog.com adhd-hosibosi.hatenablog.com 手帳申請していたことを、、、エヘ 申請したときに一緒に提出した葉書の裏面にあなたの手帳の受け取りは~と書かれていたので、どうやら審査とおったようです。ただ、…

引っ越しします

今のところね、家賃が高いのでね。引っ越し決定しました。新年は新居で迎えます。というわけで引っ越し準備ででドッタバタです。アホなくらいに。自分で決めたことだからしょうがないですね。私1月末に試験なんですけどね、アハハハハハハハ。 今のおうち決めた時っ…

申請しました~道のりが遠かった

無事に自立支援と手帳の申請終わらせましたヽ(・∀・)ノ— hosi@にゃんこはいいぞ (@dyb_7) October 31, 2016 というわけで自立支援と障害者手帳の申請終えました。自立支援のほうは二ヶ月半で郵送されますとのことで、手帳のほうは二ヶ月ほどで通ったかどうか…

自立支援医療費制度~薬代はバカにならない

前回ので出した自立支援って出しましたが、知らん人にはなんのこっちゃ状態かと。 東京のパンフレットから抜き出すと 趣旨・制度の概要 精神障害者がその有する能力及び適性に応じて、自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、精神障害の状態の…

申請主義の日本の片隅で、、、

先日、メンクリに行って 私「私手帳ってどうですかね・・・」 医者「ああ 通って半年たってるし自立支援と一緒に申し込めるよ」 ※手帳・・・精神障害者保険福祉手帳のこと ※自立支援・・・自立支援医療費制度(精神通院医療)のこと というわけで、手帳と自立…

無くし物~マイナンバー通知書編~

というわけでマイナンバー通知書行方不明事件です。去年だったかまだ届かなーいとかさんざニュースでやっていたあのマイナンバーです。先に結果論言っときますね。お家にありました。お家にあるような気はしてたんです。あるよなーと探していた場所にはいな…

介護職に復職

ADHDに向いてないとされる介護職へ戻りました、1か月前に。夏からすっかり更新してませんでしたね。あの頃はお中元の梱包ひたすら繰り返しのお仕事でしたかね。介護の仕事はいうならば、スリルとショックとサスペンスな日常のなかにささやかな何かがあるあ…

ADDに出会うまで

ADHDで出会ったのは大学在学中のことでした。社会福祉を専攻にし、学んでいて発達障害が授業のテーマにときに ・2、3言われたことの1つは必ず忘れる ・注意が逸れやすく、怪我ばかり ・脳内が忙しい ・人の話が最後まで聞けない、人の話を遮ってしまう ・お…

ストラテ飲み始めました

から約3週間 忘れないようちょこちょこ書いていく予定だったんですがね 3週間経って分かることとして ①脳内ガチャガチャ考えてることが消えた ②最初の1週間は食欲不振→その後食欲復活 ③視野が広がった、見えるところが増えた気がする そんなとこだろうか ち…