アラサー発達障害と躁鬱に振り回される日々

今までなんとなくまわりとへンだと感じつつ生きてきた

申請主義の日本の片隅で、、、

先日、メンクリに行って

私「私手帳ってどうですかね・・・」

医者「ああ 通って半年たってるし自立支援と一緒に申し込めるよ」

※手帳・・・精神障害者保険福祉手帳のこと

※自立支援・・・自立支援医療費制度(精神通院医療)のこと

 

というわけで、手帳と自立支援の申請のために診断書をお願いしてきました。同時申請の場合は診断書は1つで良いらしい。別々の場合は、それぞれ必要になるとのこと。診断書は保険きかないから数千円かかるけど、普段生きるために必要な通院費・薬代だってバカになりませんからね。3割負担から原則1割負担になるだけでも大きいです。

とりあえず自立支援が通ってくれれば、、、手帳は二の次です。

実はもっと前から自立支援は受けよう受けようと思ってましたが、お得意の先延ばしで役所に行くのを遅らせていました。役所に行って申請書もらって診断書書いてもらって申請書書いて必要なもの揃えて役所行くだけなんですが、、、行くだけなんですが。最初の役所に行って申請書もらっての部分でブレーキかかってました。(笑 

 

今は診断書書いてもらっているところです。終わったらTEL貰えることになってるので、それまでに申請書書いて必要なもの揃えて、診断書もらったらそのまま役所に行けるだけの準備しときます。はい、しますよー。申請しないとお得なの受けることもできませんからねー頑張りますよー。