アラサー発達障害と躁鬱に振り回される日々

今までなんとなくまわりとへンだと感じつつ生きてきた

障害年金申請したよの話

はい 本日‼障害年金の申請してきました‼

年金の話は半年前から出てた だがしかしかし 得意の先延ばし癖でやっとこさ申請にこぎ着けた

主治医に書類書いて貰ったりとか

自分で書かなきゃいけないとか

夏休みの宿題のように書き上げました

大事な書類を30分で書き上げました

(尻に火がつくまでやらない本当に、、、)

 

私は初診日が国民年金だったので障害基礎年金に為ります

初診日は人によって滅茶苦茶ややこしいので割愛させて下さい

私は躁うつ病で申請しました主治医にそう言われたから

ラミクタールの処方もありますし

あくまで私の話です

申請までやったこと

  1. 先生に年金の話をする
  2. 年金ちゃんと払えているか確認する
  3. 役所に書類貰う
  4. 病院に行くまでの状態とかその後の状態をA3の紙に書く(←これにめちゃくちゃ時間がかかった)
  5. 主治医に見てもらい、診断書書いてもらう(←2週間まつ)
  6. 役所に提出また、役所でも書類書いた

 

完了‼

3か月~4か月まちます

結果は郵便で届くそうです

初診日から一年半しないと申請できないとか

厚生と国民だと違うよとか

こんな難しくてややこしいのうつ病になってる人にやらせるなよとか

言いたいことは山ほどありますがその他後日にて

 

増補改訂版・精神障害をもつ人のためのわかりやすい障害年金入門?申請から更新まで?

増補改訂版・精神障害をもつ人のためのわかりやすい障害年金入門?申請から更新まで?

 

 

↑これも読んだ参考になれば、、、質問とかは私の分かる範囲で受け付けます