アラサー発達障害と躁鬱に振り回される日々

今までなんとなくまわりとへンだと感じつつ生きてきた

声が出るようになりました

www.adhdnagarebosi.com の通り失声症で声が出なくなった私 自宅で友達を招きいれた瞬間から普通の声が出るようになりました f:id:harubaru987:20190429110812p:plain ブログを書いてる今も普通に声が出ます (誰もいないのにぶつぶつPCに向かって独り言話す姿は客観的に見ても怖いw)

数時間から1年くらい出なくなる人もいたりこの症状がいつ治る病気かわかりません 私は今はまだ出ますがまた不安が抱えたときに声が出なくなる可能性は存分にあります 症状が繰り返す人もいるとか

恐らくですが自分のテリトリー(安心できる場所)で友人(安心できる人)が来てくれたことでホッとしたんだと思います 今後もどうなるかわかりません  ただ出なくてもさほど 困ることは少ないなと感じました 数日なんで何とも言えないんですが、、、 ジェスチャー、筆談、首振り手振りでなんとかなりました コミュニケーションは対面でするときはお互い顔を体を合わせれることで成り立つものだと改めて痛感しました

まあ何とかなる精神で生き延びましょう