アラサー発達障害と躁鬱に振り回される日々

今までなんとなくまわりとへンだと感じつつ生きてきた

知らないでは済まないお金の話

私もつい最近知ったんですが健保から国保切り替えの際 めっちゃ保険料高いな~と思っていたんですよ。 退職でお金がないと不安でしたのでそしたらですね

国民健康保険の保険料

保険料は、前年の所得等に応じて決定されますが、所得が一定水準以下の場合には、保険料の応益分(均等割、世帯割)が最大7割軽減されます。また、平成22年4月より、解雇や倒産等の理由により離職をされた方(※補足2)については、離職の翌日から翌年度末までの期間において、前年の所得を30/100として保険料を算定することとする軽減措置を設けております。

※補足2 雇用保険の特定受給資格者(例:倒産・解雇などにより離職された方)・雇用保険の特定理由離職者(例:雇止めなどにより離職された方)として求職者給付(基本手当)を受ける方が対象です。

ということでです 役所に言って手続き踏むと安くなることが判明! しかもすでに払っちゃている去年度の2・3月分も還付金として戻ってくることが判明(((o(゚▽゚)o)))

いやはや 役所の人が気が付いてくれたからいいもののんじゃなかったら知らない制度だったわー 低所得者にとってはありがたい話です